close

Puppy and Kitten

子犬・子猫の心配事

初めてのペットとの生活
子犬子猫の時期は心配事がたくさんあります。

⼤切な家族と⽣きる

心配事①大きな環境の変化

これまで過ごしていた場所と自宅の環境は大きく異なります。
加えて長距離を移動してくる子犬・子猫は少なくありません。
そういった環境の変化は大きなストレスとなり体調を崩す原因の一つになります。

   

安心できる環境を整えよう

新しい環境に慣れるまでは不安でいっぱいです。
ケージや囲いを使って、一人で安心して過ごせる環境を整えましょう。
また、可愛くてずっと一緒に遊びたくなりますが、遊ぶ時間と休ませる時間はメリハリをつけて。
家族で遊ぶ時間を決めるなど疲れさせ過ぎない工夫も大切です。

⼦供の頃から動物が⼤好き

心配事②不安定な免疫

他⼈と⽐べずに、⾃然な⽣活を送る

生後6週目前後まではお母さんからもらった移行抗体により、
様々な感染症から守られています。
しかしご自宅に迎えてからワクチン接種が終了するまでの期間は、
外界からの病原体などに対する備えが不十分になります。

   

病原体に負けない体力作りを

この時期に適切な食事を取らせ、十分な休息と運動を心がけましょう。
また、ほかの犬や猫が多く集まるような場所には、
決められたすべてのワクチン接種が終了してから連れて行くなど、
マナーを守ることも大切です。

他⼈と⽐べずに、⾃然な⽣活を送る

  

心配事③まだまだ未熟な体

⼦供の頃から動物が⼤好き

成犬・成猫と異なり、まだまだ体が小さく未熟な子犬・子猫は朝元気でも夕方には具合が悪くなることも珍しくありません。
朝晩の気温の変化で風邪をひいたり、食欲低下が低血糖につながることも。
小さなことでも重篤な状態に陥る可能性があるのが子犬・子猫です。

   

小さな変化も見逃さない

いつもより食べる速度が遅い、大好きなおもちゃへの反応が良くない、
そんな小さな変化にも注意しましょう。
不安に感じたら早めにかかりつけの先生に相談するのも大切です。
また定期的にご自宅で体重を測定し、体重が適切に増えているかを確認することもご自宅でできる健康管理の一つです。

⼦供の頃から動物が⼤好き
   

日々成長する子犬・子猫のために

子犬・子猫の時期は成長のためにたくさんのエネルギーを必要とします。また体調も崩しやすく、お家に迎えてからすぐ病院に通うことになったという話も少なくありません。
WIZALA子犬・子猫用は、この時期に特有な心配事を少しでも解消するために、子犬・子猫専用に開発されたサプリメント。
日々の食事に付け足すだけなので、無理なく続けることができる心強い味方です!

我が家の⾜⻑マンチカン「アニー」